ブログ運営

AFFINGER5を使ってみた感想を正直に言います

AFFINGER5 レビュー
お疲れ様です、
イネ(@ineblog39)です!
イネ
イネ

今回はAFFINGER5を使ってみた感想を正直に言います。

 

AFFINGER5は今では有名な有料テーマですね。

でも多くのブロガーが買おうか迷っているのが現状です。

 

そこでこの記事では以下のお悩みを解決します。

 

こんなお悩みを解決!

AFFINGER5って本当に優秀なの?

カスタマイズが難しそうだけど大丈夫?

買って後悔したくないから情報がほしい

 

 

AFFINGER5への正直な感想【デメリット】

まずはデメリットに関する正直な感想を言います。

具体的には以下の通りです。

 

デメリット

  1. カスタマイズの自由度が高すぎる
  2. そもそも有料
  3. 最初は慣れが必要
  4. テーマの移行が大変

 

では1つずつ掘り下げていきます。

 

①カスタマイズの自由度が高すぎる

AFFINGER5はサイトのデザインから記事の装飾まで

本格的にカスタマイズできるようになっています。

 

でもその自由度の高さのせいで

どうデザインしようか迷ってしまいます。

 

サイトのデザインだったら

記事の並びを1列にしようか2列にしようか迷い、

文字の装飾だったら

どのデザインのボックスを使うかで迷います。

 

自由過ぎるのはかえって不自由だと感じました。

 

解決策あり!

カスタマイズのマニュアルページが

AFFINGER5購入者だけに公開されています。

AFFINGER5をダウンロードした時についてくる、

『必ずお読みください.txt』というファイル内のパスワード

以下のサイトで入力してマニュアルページを参考にしましょう。

http://affinger5.com/manual/

 

 

②そもそも有料

そもそもAFFINGER5は有料です。お値段は14800円

約15000円もするんか!
高いなぁ!
イネ
イネ

って最初は思いました笑

 

でもAFFINGER5は買い切り型なので

一度買えばそれ以降は月額料金とかが一切発生しません。

 

毎月1000円ちょっとの節約をすれば1年間で十分捻出できる金額だから

最終的には「まぁいいか」と割り切れました。

 

 

③最初は慣れが必要

AFFINGER5は最初は慣れが必要です。

具体的には以下のことに慣れないといけません。

 

  • テーマのカスタマイズ法
  • 記事の装飾のやり方

 

でも毎日使えば1~2週間くらいで、

大体思い通りに使いこなせるようになります。

 

 

④テーマの移行後が大変

これは正直どのテーマに移行する時でも経験することです笑

 

前のテーマからAFFINGER5に移行するときに設定が変わってしまうので

今までに書いていた記事全部に修正を加えないといけませんでした。

 

修正作業は大変でした…笑
イネ
イネ

 

AFFINGER5への正直な感想【メリット】

次はメリットに関して正直な感想を言います。

具体的なメリットは以下の通りです。

 

メリット

  1. 細部までデザインできる
  2. サイトの表示スピードが上がる
  3. ググれば問題を解決できる
  4. テーマを使い回せる
  5. 自信が湧いてくる

 

では1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

 

①細部までデザインできる

デメリットとしてカスタマイズの自由度が高すぎると書きましたが

ある程度使い慣れてくるとサイトや記事を細部までデザインできるので

完成度が圧倒的に高くなります。

 

文字だけがずらっと並んでいるよりも

 

こんな感じのアイコンや

 

メモ

こういったボックスがある方が作り込まれた記事に見えるし、

読んでいて疲れません。

 

さらに、

 

ブログ運営

2020/10/5

9月の活動報告をします!

  今回は9月の活動報告をします。   9月からブログ以外にもWEBライターの仕事を始めたり、YouTubeのアカウントを公開したりしたので、 それらのことも含めて報告していきます。   この報告では、 この結果を出すためにやったこと   これも一緒に紹介するのでぜひ参考にしてもらえたらと思います。 それでは報告します!   8月の活動報告: 8月のブログ経過報告をします!   コンテンツ9月の活動報告①ブログ①PV数②平均セッション時間③直帰率 ...

ReadMore

体験談・コラム

2020/10/5

【本音ダダ漏れ】WEBライターを経験して感じたことまとめ

  お疲れ様です、9月もあっという間に終わりましたね。   僕は9月から(個人的に)正式にWEBライターの仕事を始めました。 ということで今回はWEBライターの仕事を始めて感じたことをまとめてみました。   常日頃から本音しか言い散らしてない僕が書いているので、この記事に書いてあることは全て僕の本音です。   所詮、単なる読み物なので気楽に読んでくださいな~   この記事で分かること 初心者ライターの現状 初心者ライターが始めたての頃に感じること 僕の本音 ...

ReadMore

体験談・コラム

2020/9/23

20代の間にやっておくべきことを厳選してみた!

  今回は20代の間にやっておくべきことを厳選した結果について紹介します。 この記事を書くにあたり、2冊の本を参考にしました。   この記事を書いている当時の僕は20代でした。 まだまだ人生に迷いがある時期なので、まずは何をすべきなのか知りたい時期だったんです笑   この記事を読めば以下のような悩みを解決できますよ。   こんなお悩みを解決! 20代だけど何をしたらいいのか分からない 20代の時間を無駄にしたくない 20代の間に成長したい   コンテンツ参考にした書籍20代にしておきたい17のこと自由であ ...

ReadMore

VOD

2020/9/16

U-NEXTの解約方法3つを全て解説!

  今回はU-NEXTの解約方法について解説します。   「解約って面倒くさそうだな~」って思ってるかもしれませんが、意外とあっさり終わりますよ。   この記事は以下のお悩みを解決します。   こんなお悩みを解決! U-NEXTの解約方法を知りたい 解約する前に知っておくべきことはある?     コンテンツU-NEXT解約の手順①Amazonアカウントの場合②AppleIDの場合③上記2つ以外の場合U-NEXT解約についてのQ&A①解約後 ...

ReadMore

体験談・コラム

2020/9/13

おせちを通販で取り寄せするメリット&デメリット【おすすめサイトあり】

  今回はおせちを通販で取り寄せするメリットとデメリットを紹介します。   最近は何でもオンラインで完結するようになってきましたね。 そのおかげで遠い店にまで足を運ばなくても買いたいものを買えるようになりました。 だから新年を迎える時に食べるおせちも通販で買ってみましょう。   この記事は以下のようなお悩みを解決します。   こんなお悩みを解決! おせちを通販で取り寄せるメリットとデメリットは? おせちを通販で買う時の注意点を知りたい オススメのおせち通販サイトは? ...

ReadMore

VOD

2020/9/5

『カウボーイビバップ』を無料で視聴するなら『U-NEXT』一択!

出典:はちま起稿:実写版『カウボーイビバップ』の俳優が遂に決定!!ジェット役のおっさんかっけぇwwwwwww   今回は『カウボーイビバップを無料で視聴する方法』を解説します。   タイトルで書いている通り、『U-NEXT』という動画配信サービスを利用するのが一番賢いです。   この記事では以下のお悩みを解決します。   こんなお悩みを解決! カウボーイビバップを無料で視聴したい なんでU-NEXTが一番いいの? 違法サイトは使いたくない   \無料お試し ...

ReadMore

ブログ運営

2020/9/2

8月のブログ経過報告をします!

  8月もいろいろとお疲れ様でした。 というわけで今回は、8月のブログ経過報告をします。   どんな結果になったのか、乞うご期待!     コンテンツ8月のブログ経過報告①PV数②平均セッション時間③直帰率④上位のチャネル検索パフォーマンス収益は?まとめ:9月もボチボチ頑張ります 8月のブログ経過報告 最初に概要の画像を載っけておきます。     それでは注目すべき項目を詳しく見ていきましょう。     ①PV数 PV数は514でした。 先月よりかなり低い数値になりましたね。   先月はなぜか『NIH症候 ...

ReadMore

体験談・コラム

2020/9/4

【警告】『シカバネ状態』にご注意を!【解決策アリ】

  およそ8月25日~30日の間、極度の無気力・絶望状態になってました。 ここまで無気力で何に対しても絶望を感じていたのは人生で初めてでした。   おそらく『燃え尽き症候群』だと思いますが、ちょっと違うような感じがするので、 僕の身に起こったのは『シカバネ状態』として、以下のように定義することにします。   シカバネ状態 ・今まで継続してやってきたことに価値を感じなくなる ・ほとんど何に対してもやる気が起きない ・「やる意味」ばかりを考え、結論「やる意味がない」と考える ・動 ...

ReadMore

 

こういった記事のスライドショーも作れます。

 

僕たち作る側は楽しいし、読者は記事を読みやすくなるので

まさにWin-Winですね。

 

ちなみに…

僕はAFFINGER5に移行してから初収益が発生しました。

サイトや記事の完成度を高めたこと以外にも理由はあると思いますが、

やはり見た目はそれだけ大切なんですね。

 

メモ

サイトデザインが苦手だという人は

公式サイトでテンプレートをダウンロードしましょう。

以下のようなサイトがカンタンに作れますよ。

AFFINGER5 サイト設計1

AFFINGER5 サイト設計2

 

②サイトの表示スピードが上がる

AFFINGER5に移行すればサイトの表示スピードが上がります。

とは言っても少し上がるくらいです笑

 

以下の画像が僕のサイト表示スピードの変化になります。

 

AFFINGER5 サイト表示スピード1

AFFINGER5 サイト表示スピード2

 

上の画像が証拠として機能するかは微妙かもしれませんが

僕の場合は表示スピードが5上がりました。

 

 

③ググれば問題を解決できる

AFFINGER5は利用者が多いので

サイト設計や記事の装飾についての情報がネット上にたくさんあります。

 

だから分からないことがあってもググれば9割以上解決できます。

 

AFFINGER5使いたての頃は
毎日のようにググってました
イネ
イネ

 

ググってるうちにどんどん知識が付いてくるので

最終的に何も見なくても思い通りにサイトを設計したり

記事を書いたりできるようになりますよ。

 

 

④テーマを使い回せる

AFFINGER5は複数のサイトで使い回せます。

新しくサイトを作るときにまた購入しなくていいんです!

 

だから完成度の高いサイトを手軽にいくつも運営できます。

収益に特化したい人にはうれしいですね。

 

注意

使い回しは本人のみに許可されてます。

他の人と使い回すのは規約違反なのでNGです。

 

⑤自信が湧いてくる

有料テーマを使っているということで

「自分は本格的にサイトを運営してるんだぞ!」という気持ちになり、

謎の自信が湧いてきます笑

 

その自信が元となり、

サイトの運営を本気でやろうという気持ちになって

日々の行動が変わりました。

 

具体的には以下のような感じの変化がありました。

 

  • 記事ネタをスキマ時間に考える
  • 記事同士の連携について考える
  • ライティングの勉強が本格化する

 

自信が湧いたり気持ちや行動に変化があったりするかどうかは

個人によって大きく違うと思います。

 

でもお金を払っている分もとを取ろうと行動するので

何かしら変化があるのは間違いないです。

 

 

AFFINGER5の導入手順

AFFINGER5の導入手順を解説します。

導入手順は以下の通りです。

 

導入手順

  1. 公式サイトでダウンロード
  2. AFFINGER5の有効化

 

では順番に詳しく見ていきましょう。

 

 

①公式サイトでダウンロード

まずは下のボタンをクリックして公式サイトに移動しましょう。

 

AFFINGER5 公式サイトへGO!

 

 

ボタンを押すと上のような公式サイトに移動します。

次に画面を下へ少しスクロールしていくと以下のような画面が出てきます。

 

 

赤枠内の『ご購入はこちら』を押しましょう。

 

 

インフォトップというサイトですでに会員登録している人は緑色のボタンを、

まだしていない人は青色のボタンを押しましょう。

会員登録するときは、以下の情報が必要になります。

 

 

入力し終わったら、『注文内容の確認』を押しましょう。

注文が終わると、以下のようなメールが届きます。

 

 

赤枠内のリンクをクリックして、購入者マイページに移動して下さい。

 

 

移動したら、『注文履歴 / ダウンロード』を押しましょう。

 

 

すると『ダウンロード』というボタンが表示されるのでクリックしてください。

このボタンを押すと、以下のようなzipファイルがダウンロードされます。

 

 

これでダウンロード完了です!

 

 

②アフィンガーの有効化

次はAFFINGER5を有効化していきます。

先ほどダウンロードしたzipファイルをダブルクリックして開いてください

 

 

中にはこんなファイルが入ってます。

このうち、『WordPressテーマ』のファイルを開いてください。

 

 

 

『affinger5.zip』『affinger5-child.zip』というファイルが入っています。

この2つのファイルがあることを確認したら、

つぎはWordPressにこれらをアップロードしていきます。

 

ではWordPressのホーム画面の『外観』へ移動しましょう。

 

 

『移動したら『新規追加』を押してください。

 

 

画面上部にある『テーマのアップロード』を押しましょう。

 

 

すると『ファイルを選択』というボタンが表示されるので、それを押して、

先ほど確認した『affinger5.zip』『affinger5-child.zip』をアップロードしていきます。

どちらから先にアップロードしても大丈夫です。

 

 

『WING-AFFINGER5』『WING-AFFINGER5 Child』の2つのテーマがアップロードされました。

このうち、『WING-AFFINGER5 Child』の方を有効化してください。

間違えないように注意しましょう。

 

これで有効化が終わりました!

この後は、自分好みにサイトのカスタマイズなどをしていきます。

 

 

まとめ:AFFINGER5で一歩先行くブロガーに!

最後に、この記事の要点をまとめます。

 

要点まとめ

【アフィンガーのデメリット】

  1. カスタマイズの自由度が高すぎる
  2. そもそも有料
  3. 最初は慣れが必要
  4. テーマの移行が大変

【アフィンガーのメリット】

  1. 細部までデザインできる
  2. サイトの表示スピードが上がる
  3. ググれば問題を解決できる
  4. テーマを使い回せる
  5. 自信が湧いてくる

ブログ運営を本気でやるための機能がそろってるから

ガチで運営する人は導入すべし!

 

結論、AFFINGER5は優秀です。

でもこんな感じでいいところもあれば悪いところもあります。

 

でもサイトや記事の質は確実に高められるし、

分からないことがあっても情報がすぐ出てくるから

安心して完成度の高いサイトを作るのが可能です。

 

毎日ジュース1本買うのを我慢すれば

3か月ちょっとでAFFINGER5用の資金調達ができるので

手が出せないほど高すぎるわけではありません。

でも約15000円するのは確かです笑

 

サイトをガチで運用したい人は導入を検討しましょう!

 

本格的なサイトを作れる!

AFFINGER5を使ってみる

1歩先行くブロガーになろう

 

 

関連記事:

なぜ『20歳の自分に受けさせたい文章講義』はブロガー必読書なのか?

『Word Balloon』で「吹き出し」に差をつけろ!【オシャレさん必見】

 

 

 

-ブログ運営
-,

© 2020 イネブログ Powered by AFFINGER5