ブログ運営

8月のブログ経過報告をします!

 

8月もいろいろとお疲れ様でした。

というわけで今回は、8月のブログ経過報告をします。

 

どんな結果になったのか、乞うご期待!

 

 

8月のブログ経過報告

最初に概要の画像を載っけておきます。

 

 

それでは注目すべき項目を詳しく見ていきましょう。

 

 

①PV数

PV数は514でした。

先月よりかなり低い数値になりましたね。

 

先月はなぜか『NIH症候群』の記事が爆発的に読まれ、1日で3桁のPV数を獲得した日がありました。

だから先月とPV数を比較するのはあまり意味がありません笑

 

8月はツイッターで盛んな「アピールしたいもの募集!」の企画にあまり参加しなかったので

サイトに来てくれる人が減ったのは当然と言えば当然です。

 

企画に参加しなくても、読みに来てくれる人がいる有益なサイトにするのが目標なので

もしかしたら9月も企画にはあまり参加しないかも。

 

関連記事:

【NIH症候群】なぜ自分で作ったものを高く評価してしまうのか?

 

 

②平均セッション時間

平均セッション時間は44秒でした。

短いなぁ。1分は超えるようにしたい。

 

平均セッション時間が短い理由は以下の通りだと考えてます。

 

  • 内部リンクをあまり貼っていない
  • 記事が独立していてつながってない
  • 文字が多すぎて読む気が失せる

 

記事同士の連携は最近かなり気にしているので、いずれ改善できるでしょう。

文字が多すぎてもじもじしているのは、吹き出しやボックスを使って解決しようと思います。

 

 

③直帰率

直帰率は79.44%でした。

高くないか?高すぎやしないか??

 

いやまあ、いいんですけどね笑

直帰率が高いのってSEO的に問題になるのかな?

また調べてみよう。

 

 

④上位のチャネル

ソーシャルオーガニックが多いですね。

 

ソーシャルからの流入と言えばツイッターでしょう。

いつもいつもツイッターにはお世話になってます笑

 

オーガニックが割と多いのにはビックリしてますが、「これ本当の数値なのかなぁ?」といつも疑ってます。

二重カウントは起こってないのでそこは問題ないです。

 

 

検索パフォーマンス

 

結果は上の画像のようになりました。

1日に1回以上は記事がクリックされてる計算になりますね。嬉しー。

 

平均掲載順位がどんどん上がってきてるのも嬉しい。

9月の内に30位台に突入したいな~

 

ちなみによくクリックされている記事は、

Routick』『はじめまして松尾です』『WordPressアプデのバグ修正』の3つです。

 

関連記事:

【ダウンロード必須】シンプルで使いやすい習慣化アプリ『Routick』

『はじめまして松尾です』氏のオススメアニメを紹介!

【バックアップ付き】WordPress更新時のバグ修正法

 

 

収益は?

 

8月の収益は1,665円でした。

4桁に突入!

と言いたいところだけど、マグレでしょうね。

いやマグレです。

 

ま~ボチボチ収益が出始めているとはいえ、

9月も収益が出る保証はないし、収益を発生させるも低いので油断できませんね。

 

収益も大切だけど、収益に囚われるのは嫌だなぁ。

 

 

まとめ:9月もボチボチ頑張ります

8月の経過報告はこんな感じでした。

 

8月は『シカバネ状態』になり、しんどい時期もありましたが、それなりに楽しく運営できました。

9月は無理をせず、楽しむことを意識して運営していくつもりです。

 

あと、4ヶ月間ブログの運営をしてみて思ったのは、

『数字に囚われるのはよくない』ということ。

 

PV数や直帰率、収益など、数字で表れてくれると達成感もあるし安心感もあるけど

そーゆーのに囚われると楽しくなくなる。

 

「数字出すのがオモシロいんじゃ!」っていう人もいると思うし、そういう人を否定する気はありませんが、

有益な記事を書くことの方が大切なんじゃないかなと。

 

有益な記事なら数字が自然とついてくるかもしれませんが笑

 

ということで、報告終わり!

 

生けるシカバネだった頃の話をしよう【解決策アリ】

-ブログ運営

© 2020 イネブログ Powered by AFFINGER5