ブログ運営

9月の活動報告をします!

 

今回は9月の活動報告をします。

 

9月からブログ以外にもWEBライターの仕事を始めたり、YouTubeのアカウントを公開したりしたので、

それらのことも含めて報告していきます。

 

この報告では、

この結果を出すためにやったこと

 

これも一緒に紹介するのでぜひ参考にしてもらえたらと思います。

それでは報告します!

 

8月の活動報告:

8月のブログ経過報告をします!

 

9月の活動報告

9月の活動報告では以下の3つの報告をします。

 

活動報告

  1. ブログ
  2. WEBライター
  3. YouTube

 

1つずつ見ていきましょう。

 

 

①ブログ

 

結果は上の画像の通りです。

項目別に掘り下げていきます。

 

 

①PV数

PV数は625でした。

1日約20PVといったところですね。

「多くても1日15PVくらいかな~」って思ってたのでまぁ満足です。

8月はPV数が514だったので先月よりも多くなりましたね。

 

 

②平均セッション時間

平均セッション時間は57秒でした。

惜しい!あと3秒あれば1分だったのに。

でも8月は44秒だったのでそれと比べたらまだマシです。

 

平均セッション時間を延ばすためにやったことは以下の通りです。

 

スマホでもページをチェック

吹き出しや画像の挿入

堅苦しくない言い回しを使う

 

スマホでページチェックをして読みづらいところがないか確認したり、

読むことに疲れないよう吹き出しや画像を使ったりするのは

もはや多くの人が取り入れている工夫だと思います。

 

注目すべきは「堅苦しくない言い回しを使う」ってヤツです。

「~なのです」「~ですし、」のようなかしこまった言い方は丁寧でステキなんですが、ちょっと読んでてしんどいです。

「~なんですよ」「~だし、」って感じで丁寧さをある程度残しつつ気楽に話してる感じを出す方が、

文章に親しみやすさが出るので読み進めてもらいやすくなります。

 

「無礼だ」とか「説得力に欠ける」と思うかもしれませんが、離脱されたら話になりません。

とはいうものの、あなたがどんなサイトを運営しているかによって言い回しを使い分けたらOKです。

 

このサイト内だと、以下の記事が一番堅苦しくないと思います笑

【本音ダダ漏れ】WEBライターを経験して感じたことまとめ

 

③直帰率

直帰率は72.70%でした。

8月は79.44%だったので少し改善されましたね。

 

直帰率の改善で行ったことは「関連記事の紹介」です。

関連した内容の記事は以前より積極的に紹介するようにしました。

 

あんまりゴリ押しして紹介するとウザいだけなので、今後も様子を見ながら紹介していく予定です。

 

 

④上位のチャネル

1位はオーガニック検索、2位はソーシャル、3位はダイレクトでした。

 

ツイッターの企画などに全然参加しなかったので、ソーシャルからの流入は激減しました。

それもあってオーガニック検索が1位になってるんですよね~。

 

 

⑤合計クリック数

合計クリック数は59回でした。

1日約2回は僕のサイトがクリックされている計算になります。

1日1回でもうれしいのに、ありがたやありがたや…

 

 

⑥平均掲載順位

平均掲載順位は39.8位でした。

とうとう40位を切りました。

 

リライトして情報を更新したり追加したりしたことが、順位上昇の主な要因かなと思ってます。

 

 

⑦収益

 

ブログ収益は未確定報酬も合わせて2,494円でした。

そこそこ報酬が出てきたので一安心です。

 

やっぱり、セールスライティングの勉強はしておいた方が良いです。

商品を売るための文章を書けるようにしないと、全然売り上げは伸びないなと実感しました。

 

ちなみに僕は以下の本でセールスライティングの勉強をしてます。

 

 

こういったライティングの本なしに売り上げを上げるのは不可能だなと。

読んでるうちにそう思うこと間違いなし。

 

 

②WEBライター

WEBライターでの結果は以下の通りです。

 

WEBライターでの結果

  1. 収益:10,500円
  2. 提案数:58件
  3. 受注数:23件

 

「初月5桁」という肩書きをギリギリ手に入れました。

でも正直、その肩書きを持っている人が多いので差別化にはつながらないと考えています。

やり切った感はあるんですけどね笑

 

提案数と受注数を見ると、クライアント様に提案しても半分以上落とされていることが分かりますね。

ま~こんなものでしょう…

 

ある程度実績を積んだ9月下旬になると受注できる確率が高くなったので、提案するのが楽しくもありました。

 

あと継続案件を4つ受注できたので、10月はあまり提案しないと思います。

継続案件を獲得できると提案する労力をカットできるので楽になりますよ。

 

 

③YouTube

現在、チャンネル登録者数は240名です。

1,000名を目指しているのですが、まだまだ先は遠そうですね。

 

縄跳びとチェスの動画をアップしているので、縄跳びとチェスの記事も書こうか考え中。

ま~でも書くにしてもかなり優先順位は低くなりそうです。

調べた感じ、あんまり需要がなさそうだったので笑

 

 

まとめ:継続は力なり

まずは10月の目標を立てようと思います。

 

10月の目標

  • PV数:700
  • 平均セッション時間:1分
  • ブログ収益:2,000円
  • ライター収益:50,000円
  • チャンネル登録者数:250名

 

10月からは大学の講義が始まるので、ブログなどに時間を割き過ぎないよう注意します。

 

実績を残しつつ、徐々に徐々に成長していきましょ~

 

 

20代の間にやっておくべきことを厳選してみた!

さて、どんどん失敗してみますか【失敗図鑑】

-ブログ運営

© 2020 イネブログ Powered by AFFINGER5