体験談・コラム

【警告】『シカバネ状態』にご注意を!【解決策アリ】

 

およそ8月25日~30日の間、極度の無気力・絶望状態になってました。

ここまで無気力で何に対しても絶望を感じていたのは人生で初めてでした。

 

おそらく『燃え尽き症候群』だと思いますが、ちょっと違うような感じがするので、

僕の身に起こったのは『シカバネ状態』として、以下のように定義することにします。

 

シカバネ状態

・今まで継続してやってきたことに価値を感じなくなる

・ほとんど何に対してもやる気が起きない

・「やる意味」ばかりを考え、結論「やる意味がない」と考える

・動画の視聴以外、集中力が10分も続かない

・寝ても寝ても眠い

・ボーっとする時間がかなり増える

これらの症状が発生している状態。

 

ということで今回は、

僕の場合、シカバネ状態は具体的にどんな状態だったのか、何が原因だったのか、どうやって解決したかを詳しく解説します。

 

この記事を読めば以下のことが分かりますよ。

 

こんなことが分かるよ!

シカバネ状態の具体例

シカバネ状態の解決策

シカバネ状態の予防法

 

 

具体的にどんな状態だったの?

 

シカバネ状態だったので、基本的に何に対しても無気力で、「それやる意味あんの?」とばかり考えていました。

 

このサイトの運営に対しても、ツイッターに対しても、YouTubeの運営に対しても、英語学習に対しても、

その他諸々に対してもやる意味ばかり考えて、「意味なくね?」って結論付けてました。

 

サイト運営やツイッターも今まで継続してきましたが、「それらを継続する意味ってあるの?」という考えも浮かびました。

 

おまけに集中力が続かないし眠いので、よくベッドに倒れ込んで天井や空をボーっと見てました。

天井の木目を見ても青い空を見ても、何の役に立たなかったことは言うまでもありません。

 

今思えばヒドい有り様です笑
イネ
イネ

 

 

シカバネ状態になった原因とは?

 

シカバネ状態の原因として考えられる͡コトのは以下の通りです。

 

シカバネ状態の原因として考えられるコト

  1. 息抜きの時間を削った
  2. 結果が出ないことへの不安と焦り
  3. 高すぎる目標
  4. 他者との比較

 

一つずつ掘り下げていきます。

 

①息抜きの時間を削った

自分を追い込むために、息抜きの時間を削って作業してました。

やることリストをパソコンの付箋に書き出して、ゴリゴリそれらを消化していきました。

 

もちろん、作業と作業の間に小休憩をはさむことはありますが、

カフェに行ったりサイクリングをしたり、友達と遊びに行ったりするといった息抜きは、極限まで減らしました。

 

「遊びたいな~」「あそこのカフェでのんびり読書でもしたいなぁ」と思っても、

「目標を達成するために作業をするのが最優先だろ!甘ったれんな!」と自分に喝を入れて

我慢に我慢を重ねるのが日常でした。

 

こんな感じで、息抜きの時間を削って我慢ばかりしていたのが
知らず知らずのうちに大きな負担になっていたのだと思います。
イネ
イネ

 

②結果が出ないことへの不安と焦り

サイト運営にしても、YouTubeの運営にしても、チェスにしても、大した結果を出せていません。

もう焦りに焦るし、不安にもなりました。

 

もともと焦りやすい人間なので、予想に反して結果が出ないと

「今の方法で大丈夫なのか?」「もっとやらないと結果が出ないかも」って感じで焦ってしまいます。

 

 

③高すぎる目標

今思えば目標が高かったのかなと思います。

高すぎる目標を掲げ、それを達成するのに時間が掛かるせいで、必要以上に焦るという悪循環にハマってました。

 

ちなみに、当時僕が立てていた目標を簡単に書くとこんな感じになります。

 

高すぎた目標

もっと頭良くなりたい

もっとチェスの腕を磨きたい

もっと上手な文章を書きたい

 

ここでいう「もっと」は「右に出る者がいない」ぐらいの意味で解釈してもらったらOK。

 

いくらなんでも目標が高すぎじゃて笑
イネ
イネ

 

④他者との比較

他者と自分を比較しては「くそ!なんで負けてるんだ!」って悔しがってました。

 

多少落ち込むこともありましたが、多くの場合その悔しさがエネルギーになっていたように思います。

でもそんな不健全なエネルギーは心身ともに疲れ果てさせるだけでした。

 

 

どうやってシカバネ状態を解決したの?

 

僕がシカバネ状態を解決するためにやったことは以下の通りです。

 

シカバネ状態の解決策

  1. 考えていることを紙に書き出す
  2. 我慢してきたことをほぼ全部やる
  3. 他者との比較をやめる

 

1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

 

①考えていることを紙に書き出す

考えていることを紙に書き出すことで、思考の整理をしました。

具体的には、

 

サイト運営で悩んでいること

自分自身について悩んでいること

今後どういう人になりたいか

身につけたい能力は何か

 

これらのことを全て書き出しました。

 

紙に書き出すことで、自分が何に悩んでいるのかが鮮明になり、解決策を考えやすくなります。

頭の中だけで考えようとすると、どうしてもぼんやりとした思考しかできないので、

可視化するのはかなり有効でした。

 

この記事を見てくださっている方の多くがブロガーの方だと思うので、

シカバネ状態だった僕がサイト運営に関してどう考えていたのかを共有しようと思います。

 

 

サイト運営に関して考えたこと

「悩み ⇒ 解決策」の順で書いていきます。

 

・収益が出ない ⇒ まだ4ヶ月だから出るわけない。1年は待て。

 

・記事を書くのに時間が掛かる ⇒ 構成を練るのがまだ下手。慣れろ。

 

・意地を張って続けてるだけじゃない? ⇒ 続けてるのはまだ結果が出てないから。

 

・将来のためになるの? ⇒ 上手くいけば不労所得になる。ライティング能力が上がる。思考力が上がる。発信力が高まる。情報収集力が上がる。パソコンの扱いが上手くなる。WEBライターとしての道も開ける。言い尽くせない。

 

 

②我慢してきたことをほぼ全部やる

息抜きの時間を削って作業してきたので、当然やりたくても我慢してきたことがたくさんありました。

だから我慢してきたことをほぼ全部やりました。

 

具体的には以下の通りです。

 

  • 積読状態だった本を読む
  • サイクリングに行く
  • カフェ巡りをする
  • 友達と遊ぶ
  • バーに行く
  • マンガ、アニメ、映画を見る
  • 寝まくる

 

満喫しましたよ、ええ。

我慢してきたことをやってる時は、まるで別世界にいるような感覚になりました。

それだけ我慢を重ねていたんでしょうね

 

ちなみにアニメや映画は『U-NEXT』で視聴しました。

「U-NEXTを使ってみたい!」という人は、

以下の記事で評判や登録方法を詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

 

U-NEXTの月額料金は高い?人気の理由は?【無料期間あり】

 

悩める人
悩める人
ちゃっかり収益記事の宣伝しやがって
こーゆー狡猾さも身につけたんだよ笑
イネ
イネ

 

③他者との比較をやめる

他者との比較は大して意味がないのでやめました。

完全にはやめてませんが、以前と比べたらかなりやらなくなりました。

 

常に競争にさらされてきた人生だったので、比較するクセが染み付いてますが、

比較した時に感じる悔しさや嫉妬のエネルギーって

やりたいことをやってる時に溢れ出てくるエネルギーより弱いし不健全だと思うんですよ。

 

外部からの刺激によって生み出されるエネルギーより、

自分の中から生み出されるエネルギーに目を向けるべきだなと。

 

我慢してきたことをやってる時に溢れ出てきたエネルギーがものすごく強かったので

そう思うようになりました。

 

 

シカバネ状態にならないために

 

シカバネ状態にならないために、以下のことに気をつけてください。

 

シカバネ状態にならないために気をつけること

  • 無理はしない
  • 息抜きをする
  • 悩んだら紙に書き出して思考を整理し、解決策を考える
  • 十分に寝る

 

やっぱり何事も無理は禁物です。

無理したらいつか必ずその反動がやってきます。

大切なのは「結果が出るまで継続すること」なので、ゆっくり息抜きでもしながら少しは気楽にやりましょう。

 

あと、「少し悩んでるかもな」と感じたら、

紙にその悩みを書き出して、自分が何を考えているのかを可視化し、解決策を考えてください。

誰に見せるわけでもないので、恥ずかしがらず本心を出し切りましょう。

 

最後に、これは実はかなり大切なのですが、

十分に寝てください。

寝るだけでもかなり心が楽になります。

心と体が休まれば、多少はシカバネ状態も改善されますよ。

 

 

まとめ:無理はするな!絶対に休め!

最後にこの記事の要点をまとめます。

 

要点まとめ

【シカバネ状態の原因】

  1. 息抜きの時間を削った
  2. 結果が出ないことへの不安と焦り
  3. 高すぎる目標
  4. 他者との比較

【シカバネ状態の解決策】

  1. 考えていることを紙に書き出す
  2. 我慢してきたことをほぼ全部やる
  3. 他者との比較をやめる

【シカバネ状態の予防法】

  • 無理はしない
  • 息抜きをする
  • 悩んだら紙に書き出して思考を整理し、解決策を考える
  • 十分に寝る

 

自分を追い込むのもいいですが、やりすぎると僕のようにシカバネ状態になります。

やるときは全力でやって、息抜きをするときはしっかり息抜きしましょう。

『我慢は美徳』なんて信用しちゃだめですよ!

 

とりあえず僕は調子が戻ったので、今後もサイト運営やYouTubeの運営、ツイッターなども変わらずやっていきます。

最近流行りのWEBライターの仕事もやっているので、9月からは本腰を入れたいですね。

 

何はともあれ、心配してくださった方々、ありがとうございました!

今後もよろしくお願いします。

 

なぜ『20歳の自分に受けさせたい文章講義』はブロガー必読書なのか?

 

-体験談・コラム

© 2020 イネブログ Powered by AFFINGER5