体験談・コラム

自分探しと共に物語が進む―『ALTER EGO』

『ALTER EGO』ってどんなゲーム?

 

引用元:ALTER EGO 公式サイト

アイキャッチ画像も同じ引用元です

カンタンに説明すると、

性格分析と物語で自分を見つめ直すフリッカーゲームです。

基本無料で遊ぶことができます。

 

自分探しをするために探求部屋の中を延々と歩いていきながら、

画面内の吹き出しをタップしたり、

本を読むことで「EGO」というものを溜めて

物語を進めていきます。

 

こんな人にオススメ!

・性格分析、自己診断したい人

・哲学や心理学に興味がある人

・不思議な世界観に触れてみたい人

 

『ALTER EGO』のシステム説明

『EGO』

EGOは物語を進めたり本を読んだりときに必要です。

吹き出しをタップしたり、特定の行動をして目標を達成したりすることでEGOが溜まります。

ゲーム画面を開いているだけでも毎秒一定量のEGOが溜まります

放置していても勝手に溜まるのでありがたいですね。

また、たまに現れる水色の蝶をタップして広告を再生してもEGOを溜められます。

 

 

『吹き出し』

吹き出しをタップするとEGOが溜まります

吹き出しは画面奥から手前にかけて前進してきて、手前にある程度近付くと消えてしまいます

消える前にタップしないと、EGOは溜まりません。

 

吹き出しは奥にある時よりも画面手前ギリギリに来た時の方が

タップした時に溜まるEGOの量が多くなります!

吹き出しが画面に現れた瞬間にタップするのではなく、

画面に引き付けてからタップするのがオススメです。

 

また吹き出しの中には何か言葉が書いてあるのですが、

それは大体は『ALTER EGO』に出てくる本の中の言葉となっています。

 

 

『本』

EGOが溜まると本を読むことができるようになります。

本を読むことでEGOの単位秒あたりの増加量を増やすことができます。

また、目標を達成するための行動の一つでもあります。

 

『ALTER EGO』に出てくる本は、太宰治の『人間失格』ヘルマン・ヘッセの『デミアン』など

哲学に関するような本となっています。

このゲーム自身が哲学的要素たっぷりなので本の種類も哲学寄りになっているようです。

 

 

『エス』

本がたくさんある部屋の中にいる女性です。

EGOが一定量溜まると彼女との会話を進めることができ、

それにより物語が進んでいきます

プレーヤーは彼女との会話で自己診断をすることで、

今まで気づかなかった本当の自分の一部を知ることになるでしょう。

 

彼女は物静かですが、かなり厳しい言葉を投げかけてくることもあります

名前の通り、Sな性格と言ってもいいかもしれません…。

エスのもとへ行き、彼女を何回かタップしていると厳しい言葉が飛んでくるので

そういうのが好きな方はどうぞ…。

筆者はそういう趣味はないので彼女をタップすることはほぼないです(笑)

 

 

『ALTER EGO』の物語の進め方

①EGOを溜める

まずはEGOを溜めましょう。

吹き出しをタップしたりアプリ画面を開いた状態にすると溜まります。

 

②エスと向き合う

EGOが一定量溜まると、「エス」と書かれたタイルに水色の蝶が止まります。

そうなればエスと会話して物語を進めることができるサインなので

タイルをタッチしてエスのもとに行きます。

 

③自己診断をする

エスからの自己診断を受けて自分自身を見つめ直します。

診断結果が気に入らなければやり直すことができるので、

選択を間違えたと思ったらやり直してみるのもいいでしょう。

 

エンディングは複数ある

エスとの会話でどの答えを選択するかによって、迎えるエンディングが変わります

ある種類のエンディングを過去に迎えていないと見ることができないエンディングもあります。

エスの気持ちに添った答えをするのか、逆の答えをするのか、

いろいろ試してみてください。

 

 

最後に

自分探しはいつの時代も人気ですね。

現代ではたくさんの自己診断ツールが存在しています。

もし自己診断に興味があるようでしたら、

ぜひ『ALTER EGO』をやってみてください!

 

それでは、よい自己診断ライフを~

 

 

-体験談・コラム
-

© 2020 イネブログ Powered by AFFINGER5