体験談・コラム

【大学生必見】塾講師バイトのメリット5選

 

今回は『塾講師バイトのメリット』を紹介します。

どのバイトをしようか迷っている大学生には特に読んでほしい記事です。

 

実は僕、約2年間 塾講師のバイトをしています

個別指導の方の塾講師です。

高校生に対して主に英語を教える日々を送っています。

一時期化学も教えていたこともありました。

 

塾講師バイトのメリットは以下の通りです。

 

・説明が上手になる

・コミュニケーション能力が上がる

・教える側の苦労が分かる

・高時給である場合が多い

・上手にスーツを着れるようになる

 

それでは、順番に見ていきましょう。

 

 

塾講師バイトのメリット

①説明が上手になる

生徒さんに「分からない」と言われた内容を理解してもらえるまで説明するので、

必然的に説明する技術が上がります。

教科書に書いてあることをなぞるような説明ではダメです。

「こういう理由だからそうなるんだよ」という風に筋道を立てて説明すると

理解してもらいやすいです。

頑張って説明して、「分かった!」と言ってもらえるとすごく嬉しいです。

教えることの楽しさを感じられます。

 

②コミュニケーション能力が上がる

生徒さんの表情を見ながら指導したり、

たまには雑談をすることもあるのでコミュニケーション能力が上がります。

なぜ生徒さんの表情を見るかというと、

説明した内容を理解しているかどうかがある程度分かるからです。

表情が曇っていたら説明が難しくて理解できていないことが予想できます。

その時は「ここまでの説明で分かりにくいところはあるかな?」と、

生徒さんに聞いてあげます。

雑談では、お互いの趣味や最近あった面白いことについて話すと

楽しい雰囲気になりますし、生徒さんの性格を理解するチャンスにもなります。

このように、

生徒さんを理解しようとする姿勢がコミュニケーション能力を上げてくれるのです。

 

③教える側の苦労が分かる

教えることがこんなに難しいんだということが分かれば、

教えてくれる人たちのありがたさが身に沁みます。

だから、人から教わるときは真剣に聞かないと申し訳ない気持ちになります。

教える苦労とありがたさを知ってからは、大学の講義をより真面目に受けるようになりました。

このように、教えることは自分の聞く態度を改善することにもつながります。

 

④高時給である場合が多い

一般的に塾講師のバイトの時給は高いです。

僕の場合だと時給は大体2000円弱です。

塾がシフト制でなかなかシフトに入れなかったり、

生徒さんを受け持たせてもらえなかったりすると収入自体は低くなってしまいます。

しかし、短い時間で高い給料をもらえるので掛け持ちのアルバイトとしてもオススメです。

 

⑤上手にスーツを着れるようになる

私服OKの塾ならこれは当てはまりませんが、

塾講師のバイトではスーツ着用のところが多いので、

普段からスーツを着る練習ができて着こなしが上手くなります。

就活で多くの人がスーツを着ないといけなくなるので

塾講師をしていれば着こなしの面で少し余裕が生まれるかもしれません。

 

まとめ

塾講師のバイトのメリットをもう一度確認しましょう。

 

・説明が上手になる

・コミュニケーション能力が上がる

・教える側の苦労が分かる

・高時給である場合が多い

・上手にスーツを着れるようになる

 

これらのメリットに魅力を感じる人は、

人生経験を豊かにすることも兼ねて塾講師のバイトをしてみるのをオススメします!

特に、上手に説明する能力を身に付けるのはいつの時代も重要なので

これを身に付けられるのは大きいと思います。

 

それでは、よい塾講師ライフを~

 

 

-体験談・コラム
-

© 2020 イネブログ Powered by AFFINGER5